報告者:林
かねてより準備を進めてきました防災訓練を、本日無事に終えることができました。
地元の小学校で、1年〜3年生の低学年組と4年〜6年生の高学年組の2回に分けて、それぞれ40分ほどの講演とドローンの実演飛行とドローンからの記念撮影を行いました。
講演後の質問コーナーでは、 「津波の時はどのくらいの高さのビルに逃げれば良いですか?」や、 「ドローンを飛ばすにはどんな練習をすれば良いですか?」などの質問が絶えず、小学校の先生が時間を気にして子供たちの質問を一旦止めさせ、アンケートに書いてもらった質問を後日、回答することになりました。
講演の最中も真剣に話を聞いてくれる子どもがたくさん居て、こちらもとても話しやすくて良い講演会になりました。
本日の講演会で話を聞いてくれた約200名の子供たちの中から、たとえ1人でもボランティアに興味を持ち、ボランティア活動に正しい理解をしてくれたら嬉しい。というのが私の思いでもあり、小学校の校長先生のご意見でもありました。
本日は貴重な機会を作ってくださった地元自治会連合の防災担当の方、松阪市立第三小学校の校長先生始め先生方にお礼を申し上げます。
※小学校の校長先生に確認したところ、 ドローンでの記念撮影は子供たちのプライバシー保護の観点から取り扱いには注意してほしい。との申し出がありましたので、この場に掲載することは控えさせていただきます。 でも、みんな、とっても良い笑顔でドローンにピースしてくれていました!
-----------------
愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity