top of page

2024/4/4 令和6年能登半島地震珠洲市

災害ボランティア愛知人➕東松島おのくんチーム3名

活動総人数 17名

作業班活動件数1件中1件完了

イベント(運動会)他、

おのくん ボラセン、つばき保育園、すずなり慰問。

本日も恩送り^_^

愛知人と縁の深い東松島から、【おのくん】と生みの親、武田さんが珠洲市にエールを送りに来てくれました!(https://onokun.com/)

必ず復興しますから、頑張って!と辛い思いをした武田さんの言葉は多くの珠洲市民の方を勇気づけてくれました。

イベント班

⚫︎監修&ご案内係 赤池さん

⚫︎炊き出し班 米倉さん、セイちゃん、たまちゃん、綾部のさゆりちゃん、エイミー

⚫︎おのくんチーム3名

3ヶ月も被災されたままの建物が残る珠洲市での光景の中、この日の運動会を楽しむ子ども達やお父さんお母さん達の姿や沢山の笑顔が見る事ができ私たちも嬉しい時間となった。

今日一日のための様々なご協力ご支援への感謝と炊き出し班のチームワークに最後は皆んなでハイタッチをして笑顔で終わる事ができた。


エイミー

○作業チーム

赤池代表、保っちゃん、野間、西村、殿村、ひろみ、絹村、レイア

午前のみ:殿村、ひろみ

午後のみ:赤池代表

報告者 レイア

活動場所 宝立町

割れてしまった屋根瓦の撤去及び応急処置の作業と、倒れてしまった玄関前のコンクリートの塀の解体作業でした。

午前中で殿村さんとひろみさんが帰ってしまうという心細さがありましたが、一方で昨晩到着した心強いオペレーターの西村さんや初屋根作業でも保っちゃんさんの手厚いレクチャーもあってどんどん吸収してついていく絹村くんのような存在もあり、順調に進みました。

野間さんはひたすらに塀の解体を進めてくださったので、レイアはひたすら屋根から降りてくるものを分別しながら並べていきました。

使える瓦は別途丁寧に重ねましたが、綺麗に積んでくれてありがとうと依頼主さんからもお声がけいただきました。

依頼された作業だけじゃなく、できるだけ気持ちの良い、笑顔になれるような状態にして帰ることを目指して、今後も活動を続けていきたいと思います。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

Kommentare


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page