top of page

2024/03/09 令和6年能登半島地震 珠洲市

○作業班Aチーム

報告者 江藤

活動場所 正院町

作業内容 1階部にある貴重品の入ったカバンを取り出して欲しい。依頼者の記憶から掘り出していくもなかなか発見に至らず午後にまで。サポートメンバーをお願いして更に捜索。依頼者さんは「もうやめて良いですよ~」とずっと仰って下さってたのですが、諦めないですよね。粘り強く探して探して、発見!依頼者さんと大喜び。結果も良い素晴らしい活動となりました。


○作業班Bチーム

報告者 佐野

活動場所 正院町正院

雪や雹が降り、寒く濡れながらの作業となった。

前日積んだ廃棄物を収集場所へ運んだり、集合が遅れたりと、活動開始時間が遅くなった事は反省。

依頼者さんのお宅へ伺うと、すでに住人さんが廃棄する家財を出している状況。本来は我々がやるべき事であり遅れた為に負担を掛けてしまった。

依頼内容は、家の中の廃棄物の搬出(一般ボランティアさんが活動できる所までの下処理)、落ちた瓦の撤去、崩れた2階部分から貴重品の捜索、別棟の屋根の瓦が落下しそうなのでその処置(天候不良の為、持ち越し)、の4点。

搬出作業は大型の冷蔵庫が残っており数人で搬出。

落下した瓦の撤去は非常に重い瓦だったので大変な作業だったが数人で行い、綺麗に片付ける事ができた。

貴重品はなかなか見つからず、結果的には別の場所で発見する事となった。また、捜索している中で婚約指輪や結婚指輪、アルバムや懐かしい思い出の品などをで渡す事ができ、依頼者さんの非常に喜ぶ顔が見れた。



○作業班Cチーム活動報告

①正院町で2基のコンテナを300メートル先に移動できるかを判断して欲しい。

1基は7メートル、もう1基が6メートルのため、ユニック荷台が、3.5メートルのため、この件はニーズ持ち帰り

②正院町から三崎町に畳20枚を運搬。吹雪の中でしたが濡らさないようにブルーシートで養生して運搬

③飯田町でブロック塀の解体

長さ20メートル中、15メートル実施。残りは申し送り。

ほぼ雪の中で気温も4度でしたが低体温症になる事もなく作業できました!



○ 作業班Dチーム活動報告

1件目、正院町のお宅で、玄関、ハキダシ窓のサッシが外れているので、ブルーシート貼りの依頼でしたが、現地で確認結果、玄関サッシは使用可能と判断し、下レールにはめ、上レールは胴縁で作成。ハキダシ窓は、雨戸を閉めて、ブルーシート貼ることなく完了。二階の外れていたサッシは、拾い上げて、レールにはめて、完了。

2件目:若山町のお宅、傾いた御仏壇を離れに運びだしと畳の運びだし。午前中は、仏壇を玄関前まで運びだし、1階の畳を外へ運びだし。午後は、KIプロジェクト4名の応援を得て、仏壇運びだしと二階の畳出し完了。午後は、時折吹雪で寒い中の作業でした。以上



○作業班Eチーム

昨日の継続作業のブロック塀解体無事完了。



○炊出し班 強風の為中止

水運びのみの活動 

対応、保っちゃん

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page