top of page

2024/09/14 令和6年能登半島地震珠洲市

活動人数22名

活動件数4件、完了件数4件

メンバー スドウ、うさぎ、フジシロ、エイミー、ノマ、まいまい、ヒラノ、オオミヤ、ヘンミ

活動場所 蛸島第3団地、三崎第3団地

活動内容 仮設住宅支援

AMは三崎町第3団地14軒サンシェード取り付け、午後から三崎第2団地の13軒も完了(残17軒)、蛸島第3団地追加の2軒含め合計29軒です。

また、同時にかき氷の振る舞いもさせていただきました。

今日は珠洲市も特別に暑い1日でしたので住民の皆様から「今年初めてかき氷を食べられてすごく嬉しい!」「夏祭りに行けなかったので、食べられて嬉しい」という声がたくさん聞けてこちらもとても嬉しい気持ちになりました

(報告者 野間口)



メンバー 殿村さん、浩美さん、保さん、小林さん、佐野さん、江藤

活動場所 蛸島町

活動内容 屋根ブルーシート張り。①玄関上の棟瓦がズレており、雨漏りがしている気がする。

②ガレージのブルーシートの張り替え。

ハシゴを2本立て二手に分かれて作業。①波打った棟瓦を真っ直ぐにしターポリンシートを張り、防水テープ、マイカ線にて固定。②ガレージの棟瓦は殆どはなかったが、残りを下ろし、差し替えれる瓦は差し替える。棟はブルーシートを張り、防水テープとマイカ線で固定。

完了となりました。

残暑厳しい(本当に暑かった)活動となりました。隣のお宅と3件隣も公費解体中。その間での活動。今後は珍しくない光景となるのかなと感じました。

(報告者:江藤)


メンバー:赤池、平野、大宮、猪俣、栗下、岩崎、なおき、他多数

活動場所:正院町

伝統あるキリコ祭りのキリコを収蔵庫から出す作業に携わることができ、とても光栄に思いました。地震により沈んでしまった電柱のため、皆で確認し電線をかわしながらキリコを破損することなく出すことができ、立町の皆様に喜んでいただけたと思います。そして、夜にはライトアップされたらキリコを地域の皆さんが笑顔で引いている姿を見ることができ、祭りの持つ力を感じることができました。復興を願うばかりです。

(報告者:栗下)



メンバー:赤池、猪俣、栗下、岩崎、なおき

活動場所:三崎町

納屋の屋根作業でした。屋根に大きな損傷は少なく、室内にシートを張る作業になりました。勾配を確認しながら家財道具が濡れないように、皆で案を出し合いながら作業を進めて行けたこと、最後に、扉の無い納屋に目隠しと雨の吹き込み防止のためのシートを設置出来たことは、依頼者さんに大いに喜んでいただけたと思います。

満足していただける活動ができたと思います。

(報告者 栗下)



愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page