2024年12月2日(月曜日)332日
活動人数3名
活動件数2件、完了案件2件
Aチーム
メンバー たもっちゃん、小林、(午後から)漆崎
1件目
活動場所 飯田町
活動内容 屋根シート張り
本日は小春日和。風が吹かなければヤッケもオーバースペック。向かったのは、正月の発災後、愛知人といっしょに炊き出しをしていただいたお宅。屋根への梯子を下で支えている時、お宅の中から洗濯機の動く音。その日常感にうれしさを感じつつ、これからの作業に向け、身が引き締まる思いになりました。
鋼板の屋根。まずは、既設のブルーシートを除去。雨漏りの原因となりそうな屋根の部位と壁の穴をターポリンで胴縁と防水テープで養生し、作業完了となりました。
2件目
活動場所 正院町
活動内容 屋根シート張り
防水テープと土嚢で固定していた棟の防水シートがはがれつつあるということで補修作業をしました。
まずは、ずれていたあんこを敷き直し。次に、防水シートをマイカ線で固定し、最後に防水シートを瓦の谷と山に防水テープを貼りし、作業完了。
屋根の上からは、内浦の海と解体の終わった更地。今後、どんな景色になっていくのだろう。そんな珠洲ですが、新築中のお家もちらほら。平屋のお家。屋根の上は、きらめく能登瓦が敷き詰められていました。
(報告者 小林)
Bチーム
メンバー 桑井、児玉、柏井、江頭、宮城
活動場所 宝立第1団地集会所
活動内容 仮設住宅支援
「チーム京都」で本日より開始しましたサロン活動。初回は、宝立第1団地集会所にて開催しました。「何人来て貰えるかな⁈」「ホンマに喜んで貰えるやろか⁈」……正直言って、メンバーの殆どが戸惑いの中で踏み切りました。
まずは必死(?)で呼び込みを開始しましたが、これもはじめはオドオドしながらの呼び込み。ところが、始まるとそれは全部稀有に!協力いただいた地元の浦さんの事前呼び込みの効果も大で、参加者約20名となり、皆さんと共に歌いました。笑いました。
そして、すっかり打ち解けた合間に交わした会話には笑いに混じって本音の困り事や悩み事が…「やって良かった!」「また来てね!」と言われた時はこちらもウルウル…参加したメンバーの想いは一つ。「明日からも頑張ろう!」
(報告者 宮城)
-----------------
<令和7年1月12日開催 「南海トラフ地震に向けて令和6年石川県能登半島地震珠洲市から学ぶ」お申し込み受付中!>
-----------------
<愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています>
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity