【9月14日 吹田市活動報告】 報告者:多湖道徳
畑さん、埼玉大学生と3名でチームを組み2件のニーズに対応。
【 1件目】
瓦が道路に落下しそうなので撤去して欲しいとの依頼。茅葺きにトタンを被せ、一部は瓦葺きの古い家。トタンは錆びており棟部分の瓦は落下しそうな危険な状態。急勾配のため三連梯子を軽トラの荷台に設置し、依頼されていた棟に近い瓦数枚を撤去。
更に玄関に落下しそうな瓦2枚の撤去を要望されたが梯子がとどかないため脚立を継ぎ足して対応。
梯子に登ったのは畑さん、70代とは思えない体の動きが親方と重なる。
【2件目 】
大阪北部地震で大屋根の棟瓦が破損してブルーシート掛けをしたお宅。台風でブルーシートが剥がれて大屋根からブルーシートと土嚢がぶら下がっている状態。
茨木方式で応急処置することに決めて対応。撤収する時は暗くなっていたがブルーシート掛けは無事完了。古いブルーシートと土嚢は翌日回収することに。
台風21号大阪府吹田市での活動報告。 報告者:塩竹正徳
なんとか天気ももって1件目の案件は終了。
大木さんに茨木方式のブルーシート張り教えて頂きました。スレート瓦やったけど、茨木方式で施工完了。
やっぱぁ今まで違って少人数でも出来るし、土嚢あげるパワーも省略できるし、かなり効率化出来ることが実証されました。
2件目の案件は明日の下準備をして明日に備えます。
ただ、天気が心配ですわぁ。
Comments