top of page

西日本豪雨(広島県坂町)8/14

【8月14日 活動報告】 報告者:どい まさひろ

当初、降雨の予報で心配しましたが、何とか天候が持ち、愛知人メンバーは二手に別れて終日活動できました。 濱さん草薙さん後藤さんと土井は、午前中は、前日からの継続案件で床下の泥だしを行い、昼前には無事終了。そのなかでは、泥の中に思いがけずかわいいキノコ?を発見し、一同、苦しいながらにほっと一息つく場面もありました。

午後からは、別のお宅に移り、一般ボランティアさんも加わっていただき、床板はがしや畳などの廃棄物出し、庭の穴埋め、降雨の予想される翌日へ向けてのブルーシート張り等を行いました。家主様とも終始良いコミュニケーションがとれました。 もう一方の部隊は、大河内さん平山さんに、途中から濱さん後藤さんが加わり、一般ボランティアさんも加わって、床下泥だし、軒下泥だし、壁のカビ対策等を実施したとの報告をいただきました。


【8月14日 活動報告】 報告者:大河内 元喜‎

朝からキツイ陽射しの中、重い物件に「広島たすけ隊」のイチロー3グループと共に十数人+重機で入りました。

家の中(床上40cm位)に入り込んでしまった土砂を出して被災者様の荷物搬出を出来る様にとの依頼です。


猛暑及び悪環境の中での重労働でしたので 三班に分かれ 5分づつの活動でした。

たった5分?っと思われる方がみえるかもしれませんが、実際に活動してみるとコレが気力体力を維持するベストの時間でした!

皆、ヤル気の塊ですが 活動時間を守り交代し 直ぐに日蔭で休憩して次に備える

良いチームプレーが出来ました

そして 14:30から近くのお宅へ移動して 自動車の救出作業へ向かいました。

こちらは在る程度スコップで土砂を出し 重機の支援を受ける形で進めましたが、継続物件になりました。


Kommentare


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page